12663543 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

株/投資/ヘッジファンド/きまぐれぽんた

株/投資/ヘッジファンド/きまぐれぽんた

投資の基本



会員さんの質問に答えたもの

勝つときは少しずつでいいと思います。朝の注目銘柄でもストップ高したり10%以上取れる銘柄が結構出てはいますが、取るときは欲張らない方がいいと思います。

負けるときに大きいのは直さないといけません。とあるここのページ の中のE にある、「株価が下がったら」というところをご覧ください。利益を増やすこと以上に、損を少なくすることが重要であることに気づくと思います。実際プロのトレーダーも損を減らすことに重点をおいていますから。

トータルで数%勝っているだけでは満足できませんね。損を減らす方を考えてください。まず、〇〇さんが、デイトレ重視なのか、日中場を見れるのかどうか、どのくらい頻繁にトレードしているのか、などにもよりますが。

会社の概要を頭に入れて、しっかりと目標を立てて売買するというのは、中期的なスタンスで買う場合です。デイトレでしたら、勢いに乗ることと、チャート、信用、思惑、噂に乗ることになるので、あまり会社のことは考えなくて結構です。

たくさんありますが、12月のゲンダイ、1月のIDUなどと、最近の〇〇、〇〇〇〇〇〇〇〇などは実際に会社の概要を理解し、業績を踏まえて分析し、安くなったら、買い増すイメージだったので、上がってもうれしい、下がってもうれしいという銘柄です。こういう銘柄をしっかりと購入できるといいと思いますよ。

株式投資はやはり余裕資金でするべきです。それは変わりません。それはメルマガの中でも「いのち金には手をつけるな」という今日のひとことを紹介したとおりです。でも、人それぞれ勝つ方法は違うと思います。どちらか自分の合う方法、合う銘柄、ロスカットの水準などをしっかりと決めイメージトレーニング、シミュレーションなどをしてみるといいと思います。今買ってみる、そしていくらになったら、売る。もしもいくらくらいまで下がったら、買い増す、損切りする、そんなトレーニングをして、センスや動きの感覚、場を見れるのなら、板の状況などを分析してみてください。そして自分の考えている方法が正しいのかどうか、利益が出るのかどうか、失敗しシミュレーションで損が出たら何がダメだったのか、そこをしっかり考えることで分析して、手直しすることで次のイメージが描けることと思いますよ。

Scene in Korea


© Rakuten Group, Inc.